ひび日手帳

私の心象風景を書き出すブログ🎐

九份をゆく

台湾は日本からすぐ行けて、人気のある観光地ですよね。

その中でも有名な仇分。

言わずと知れた「千と千尋の神隠し」のモデルとなった場所です🇹🇼

 

f:id:nomolock33:20200407220732j:plain

仇分

 

台北からバスで約1時間半程で到着後、数少ないホステルにチェックイン。

ホステル名は"On My Way Jiufen Hostel"。

ここは今まで行った100を超えるホステルの中でも良かったな〜という想い出があります。

宿のスタッフさんが人が好きで、仇分が好きで、というのがひしひしと伝わってきていました。

 

仇分の街を夕方頃歩いてみましたが、雨の中で傘を差す人でごった返していました。

ゆっくりお店を見ながら歩くことはなかなか出来ませんが、

それでも見晴らしのいいところへ出て街並みを見渡すと、

モヤがかった景色は風情がありました。

 

夜12時頃に再度外へ出て通りを歩いてみます。

日中とは打って変わって静まりかえった街中には、家屋の屋根から雨が滴り落ち、

通りの真ん中をネズミが走っていました。

昼間の人混みも、商人の声も、食べ物の匂いも何もなく、

ただひたすら暗い夜道は滅多に見れないこの街の裏の顔を見ているようでワクワクした覚えがあります。

 

この時以来、観光地ど真ん中のスポットにはできるだけ宿泊し、

ピークオフ時間を散歩するのを楽しみに旅行したりするようになりました。

皆さんにもおすすめ!!

 

のも